2018年1月17日水曜日

「 コーヒーと山 」

こんにちはー!


⦅休日日記⦆

 今週も家族と友人でハイキングへ行ってきました。 今週も・・・ 実は先週もハイキングいってました。(*‘ω‘ *)。海は真冬用のウエットが無い息子達には厳しいので、山・山・山へ。 


 
 
山の中を走り回ったり、大量の落ち葉に突っ込んだり、子供は急に山の中でう〇ちしたくなっちゃたり、・・ パプニングもありですが、ものすごくハッスルできる最高な場所です。
 

 北鎌倉の源氏山・西鎌倉の広町緑地 へのハイキングで思った事は 荷物の軽量化! 

ナミニコ家族は6才 3才 1才。 もちろん子供は ハイキングの途中で疲れてしまいおんぶに抱っこの時もあります。 休憩しながらでも2Hのコースはぎりでしたが、とっても楽しいから歩くのもおんぶするのも苦ではないのです。



 苦なのは 荷物の重さ。簡易ベビーカーや、子供の荷物 に食料。 結構な重量です。軽い簡易ベビーカーでもハイキングには持って行かない方がいいですね(*^-^*)。


ナミニコ家族のハイキング事情


1才は抱っこ紐があれば大丈夫。

 3才は疲れて歩けなくなる前に対処。


 6才は大人より体力あるし余裕だった。


 店主は、コーヒーLOVEな為、余計な荷物をもっていく。


 里美は、山頂で休憩時に僕に缶ビールを渡し、ぼくはダメになる。



店主の余計なものは、
休憩に あったかい うまい珈琲を淹れたい為コーヒー器具を持って行く!。 ただ 器具等を持って行くのはかさばるし、重くなるのがネックです。 



そこで ひらめいたのが 珈琲の超軽量化!

 持ってくのはこれだけ!


★ティッシュ 
★コーヒー豆
★水筒(お湯を入れておく)



 
↑ 抽出しているけど、ペーパーフィルターじゃなくて テッシュで抽出してます。 お湯は水筒から直接ドリップしでもOK
 
最後はテッシュが破けないようにそーっと ほんとに そーっと持ち上げます(''ω'')ノ
 
 
なんと!これだけあれば山頂でもあったかいおいしいコーヒーが飲めます!
やり方とかは今度写真とっておきますね。 


もちろんお店でも聞いてください。とても美味しかったですよ~。(*^▽^*)

 
              3人の会議   「次はどこの山いく?」