2014年10月28日火曜日

世界最高級コーヒー、【コピルアク】 

インドネシアの珈琲の王様

  〜 コピ・ルアク 〜  世界最高級コーヒー豆とは?!。

先日コピルアックの豆を購入されたお客さまがいらしたので、少し多めに入荷したんです。 少しの入荷でしたが、やっぱり仕入金額も世界最高級でした(;゚Д゚) なんでそんなに高価なのか?

 コピ・ルアクは、インドネシア語 です。。「コピ」はインドネシアで、【コーヒー】、「ルアク」は【ジャコウネコ】 。  さらっと言うと、ジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆です。

インドネシアに生息するジャコウネコのフンをコーヒー農家が拾い集めて、その中から取り出したコーヒー豆なんです。ジャコウネコはジャコウネコ科、イタチはイタチ科ですが、見た目が似ており、日本では「イタチコーヒー」と呼ばれる事が多いみたいです。

でもどうしてこんなコーヒーが世に出回っているのか不思議ですよね??! 誰がう●ちを拾って、焙煎して飲んだのか?? 前から気になっていました。
調べましたよ〜。そしたら コピルワックのストーリーがありました。



それはインドネシアがまだオランダの統治領だった頃です。
オランダ人にコーヒー豆の収穫を禁じられた地元の農民達が、それでもなんとかコーヒーを飲みたいという衝動に駆られ、苦肉の策で見つけたのが、ジャコウネコのウンチに交じっていたコーヒー豆を焙煎して飲むということだったそうです。
飲んでみたら意外とまずくなかった、どころか、コーヒーの苦みは少ないし、他のコーヒーにない不思議なフレーバーがのっかっている。
ウンチという最も好まれないモノから生まれた割には、そこでの化学変化が功を奏して、世界最高級の商品に生まれ変わったという、サクセスストーリーを持つのが、この、コピ・ルアックだったそうです。実際にのんでも 苦みはなく これがジャコウネコの特有の酸?フレーバー?おいしいです。 ずば抜けて 独特な感じはありませんが、ジャコウネコを感じれます。(#^.^#)  

 



そんな世界最高級コーヒーをぜひ試して見たい方、お給料をもらって少し余裕がある方、
お待ちしております。 ヽ(^。^)ノ
 
もちろんお値段は ナミニコ価格です。 高くしません、でも、でも、頑張って1300円(税込)。
ちなみにリッ○カー○トンホテル 3500円  平均的な金額2000円以上〜です。 
 

 
 ご興味のある方ぜひ家族会議してくださいね。(*´ω`*)  次回仕入は高すぎて未定です。( ゚Д゚)