2014年1月20日月曜日

〜手編自家焙煎体験〜

ナミニココーヒーでは閉店後に講習を行っています。 

現在は 「かわいいラテアート体験」 「手編自家焙煎体験」 の2項目です 

今回は、手編自家焙煎体験をされたお客さまから感想が届いたのでご紹介致します。 
 
手編自家焙煎体験

 私はコーヒーが大好きで、家でもコーヒーは豆から挽いています。
お店で挽いてある豆を買ってきても、香りが全然違いますから、この豆を挽く一手間がコーヒーを格段においしくしてくれるんです。

ところが、その上にもうひとつ上のこだわりがあることを知り、居ても立ってもいられなくなりました。
それは、自分でコーヒーを焙煎するということです。
黒くローストされた豆ではなく、生のコーヒー豆を自分で焙煎してコーヒーを淹れる。それが自宅でもできるようになるなんて、考えもしませんでした。..
 
 
16:00の閉店後、店主がコンロと生の豆、それと銀杏を炒るのに使うのと同じ用具を用意してくれました。
コンロの上で豆を20分間ゆすり続けます。
焦がさないように、でもしっかりロースト出来るように、微妙な距離感を保ちながら、休まずゆすり続けます。

 最初は、フルーツのような甘い香りがしてきます。
薄皮が剥がれてだんだん色づいてくると、徐々にコーヒーの良い香りがひろがって来ました。
この香りだけで揺すっている腕の疲れなんて吹き飛んでしまいます。
しばらくすると、豆がハジけてパンパンと音を立て始めました。
これを1ハゼというそうです。
ここから自分の好みの焙煎度合いまでしたら、冷まして良くない豆をピッキングしてお終い。

 人生始めての自分で焙煎したコーヒーの完成です。
そして感動は続きます。
この焙煎したてのコーヒーをフレンチプレスで淹れるのですが、お湯を注いだ瞬間にモコモコモコと泡がたってくるんです。
「焙煎したての豆は生きているんですよ」
と言う店主の暖かい笑顔から出てきた言葉が印象的でした。
四分後に出来上がったコーヒーは、私のコーヒー観を全く別のものに変えてしまいました。
香味という言葉がありますが、この言葉を本当に体験したのはこれが初めてかもしれません。
本当の香味を知るには、もう自分で焙煎するしかありません(笑)
同じ豆でも焙煎具合で全く違う銘柄のように感じるそうです。
 
自分の好みの焙煎具合を探りながらコーヒーを淹れる。
本当に贅沢で豊かな時間ですね。
これから家でも挑戦したいと思います。
 
 
W様!ご丁寧な感想をありがとうございます。今後もご家庭でぜひ手編自家焙煎をして贅沢で豊かなCOFFEE時間を過ごして下さいね。 ありがとうございます。
 
 
     手編自家焙煎体験  
 
日時    営業日 16:20〜17:20
 
講習代  1名2200円(3名様迄)   

申し込み 前日までにご連絡下さい。空いていれば当日も可。
 
内容   ①生豆200gを手編みに入れ、約20分直火で焙煎
       ②出来立てのコーヒー豆をフレンチプレスで淹れます。

  ※自家焙煎した豆はお持ち帰りいただけます。
 
手編自家焙煎体験をできる機会はとてもすくないんです。 どうぞお気軽にご参加くださいね